特集記事

ブログ

2018-4-24

ここのところ、朝自然に目覚める時間が少しずつ早くなってきました。

6時に起きるはずなのに、5時台に目が覚めてしまう。

気分的にはもうちょっと寝たいのになー、なんて思いますよね。

この時期の早起き傾向は、季節のせいかもしれませんね。

季節によって、睡眠時間ぎ30分ほど変化すると言われています。

あたたかく、日が長くなってくると、自然に睡眠時間が短くなります。

春眠暁を覚えずというように、気持ちよく眠れる季節でもありますので、睡眠時間が短くなったことを気にし過ぎず、ぐっすりと質の高い睡眠をとることをたのしんでくださいね。 

2018-4-22

一晩で痛みが消えた!なんていうと、宣伝用の大げさなキャッチコピーみたいですね。

でも、わたし自身が昨夜体験しまして、今まさに感動中のため、この気持ちをシェアさせてください。

ここ最近の睡眠不足を解消するため、昨夜は22時に就寝。

今朝起きると、あれ?ここ1カ月ほど悩んでいた肘の痛みがない!

激痛でもないので、病院にいくのもなーと我慢していましたが、地味な痛みがなかなか治らなくて気になってたんです。

睡眠が直接の要因かははっきりわかりませんが、それでもぐっすり眠っただけで慢性の痛みがなくなったのは、純粋に嬉しい!

今夜からも、睡眠不足が蓄積しない...

2018-4-22

ここ数日なぜか気分が沈みがちでした。

特に思い当たる原因もないのですが、イライラしやすかったり。

そして今日は、朝から頭痛が、、、

同時にすごく眠気を感じて、思わず3時間ほど昼寝をしました。

ぐーっと気持ちよく睡眠を取れている感覚があり、起きるとすっきり。

気分もすっかり晴れました。

なーんだ、睡眠不足だったんですね(・ω・)

そういえば、最近、普段より少しだけ寝るのが遅くなりがちでした。

とはいっても、1日30分程度。

11時には寝るようにしていましたが、じわじわと蓄積していたんですね。

私の場合、普段からしっかり睡眠をとっているので、ちょっとした睡...

2018-4-14

今日は一日中、自宅でデスクワークが続きました。

デスクワークは大好きで、自宅作業も楽しくしていましたが、、、

何時間も室内でもくもくと作業をしていると、活動量は落ちますし、気分もスッキリしません。

そんなときは、近くのコンビニまで歩いておやつを買いに行きます。

ほんの2、3分の距離ですが、歩いて、陽に当たって、外の空気を吸うと、何かスイッチが切り替わる感じがします。

たったこれだけのことで、夜の眠りも変わってきます(о´∀`о)

2018-4-11

初夏の陽気になったと思うと、寒の戻りがあったり。

先延ばしにしていた衣替えを、そろそろ始めました。

この時期は着るものにも、寝具にも悩みますね。

冷えは快眠のテキですが、汗をかくほど暑いとこれまたぐっすり眠れません。

この時期は、「調整ができる」をポイントにパジャマやお布団を選びましょう。

寒いと感じたら直ぐに1枚足せるように、予備の毛布や掛け布団を足元に用意して眠るなど。

わたしは、毛布と掛け布団であったかくして入眠し、途中で暑く感じたら、えいえいっと毛布を蹴りだします( ´_ゝ`)

春眠暁を覚えずというほど、は春はぐっすり眠るのに最適な時期で...

2018-4-10

滋賀県内で、おねむり先生やスリープケアリフレクソロジストとして活動しているメンバーとは、普段から親しく交流をさせてもらっています。

ランチやお茶を楽しみながら、睡眠の最新情報や、活動の報告、講座開催のフィードバックなど、情報交換が楽く勉強になります。

明日は、滋賀のメンバーで勉強会を兼ねた座談会を開催します。

美味しいお茶とケーキを用意する予定です。

参加するメンバーはみなさん、アロマやリンパのセラピストとして活躍しています。

睡眠の知識を活かしてどのようなお仕事をしているのか、話を聞くのが楽しみです(о´∀`о)

滋賀でいっしょに睡眠を学び、...

2018-4-09

ここ数日、先週までの初夏のような陽気とはうって変わって、急に冷え込みが強くなりましたね。

実は油断して、眠れぬ夜を過ごしました( ;∀;)

入浴後しばらくリラックスタイムを楽しんでいたら、いつのまにか身体が冷え切ってしまい、、、

お布団に入ってもあったまらない、、、

お布団も一枚へらしてしまっていたし、パジャマもつい薄手のもので、大丈夫だろうとタカをくくっていました。

なんとかそれで眠ろうとしましたが、眠れない(´⊙ω⊙`)

ウトウトしても、なんども目がさめる(´⊙ω⊙`)

改めて、冷えは快眠の敵だと思い知りました。

今夜はあったかくして、早めにや...

2018-4-09

30代女性の方のスリープケアトレーニングが始まりました。

スリープケアトレーニングは、スリープケアセラピー(睡眠カウンセリングとスリープケアリフレクソロジーのセット)を、1〜3ヶ月程度継続して受けていただき、睡眠を根本から見直すためのメニューです。

掲載許可をいただきましたので、体験された内容をご紹介します。

■スリープケアトレーニング 1回目

滋賀県在住、30代女性。

3人のお子さんあり。

会社経営者。

毎日子育てと仕事で忙しいけれど、睡眠時間は確保するように気をつけている。

仕事が忙しかったり、気になることがあると眠れなくなることがある。

できれ...

2018-4-09

最適な睡眠時間、知っていますか?

8時間ではないんです。

個人差や年齢による変化、毎日の健康状態や活動量により変わります。

平均的に7時間代の睡眠時間を取る方が、健康的な生活ができるとは言われていますが。

平均の数字は参考程度に考えてもらって、ご自分がだいたい何時間眠ると次の日体調が良いか、感じてみてください。

わたしは、就寝が23時を過ぎた時、睡眠時間が7時間以下の時、寝起きがとてもつらく感じます。

また、その状態が2日以上続くと、昼間も眠くて活動的になれなかったり、昼寝をしたいと感じるようになります。

これは、毎日絶対に7時間以上眠らなくては...

2018-4-08

睡眠不足でとにかく眠い、しんどい、疲れが取れない。

そんな時の最強サプリは、必殺「昼寝」!

え?がっかりしましたか?

かなり本気です。

15分でも良いので、横になってお昼寝しちゃいましょう。

睡眠でしか補えない役割がたくさんあります。

眠いのに、いざ目を閉じても昼寝ができないという方は、身体が緊張しっぱなしになっているかも。

そのような状態が長期間続くようでしたら、プロの手を借りて、一度しっかり身体を緩め、深い睡眠をとることをお勧めします。

メニューとしては、スリープケアセラピーがおすすめです。

お忙しい経営者さんやビジネスパーソンの方にも、男女を問...

Please reload

眠れないママへ

November 28, 2017

1/1
Please reload

最新記事

April 7, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

ブログ内検索

© 2012 by Health Design Lab. 

営業時間 月~土 10:00~16:00

​滋賀県守山市三宅町1027-4 ルートコワーキング内

  • White Facebook Icon