特集記事

ブログ

2018-8-17

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

まとまったお休みで、しっかり休養できましたでしょうか?

むしろ、イベントやお出かけで忙しく、生活リズムが狂ってしまったという方も多いかもしれませんね。



わたしもお盆休みは家族と実家へ帰省したり、子どもたちと花火やゲームで夜更かししたり、普段とは違う生活リズムで過ごしました(^ ^)

睡眠の教科書的に言えば、毎日規則正しい生活を!となるのかもしれませんが、わたしとしては、まぁ、たまにはいいよねwと思います。

むしろ、楽しめる時は思いっきり楽しむことが、本来のご自分のリズムを取り戻すきっかけるなるとも思います。

...

2018-8-14

2年ほどフォローさせていただいている、70代男性クライアントさま。

年齢的には、そろそろ睡眠が浅くなったり、長時間眠れなくなる年代です。

しかし、健康への意識が高く、普段から生活習慣に気をつけていること、そしてスリープケアセラピーでの定期的なケアで、かなり良い睡眠満足度を維持されています。




このクライアントの場合、ときおり眠れないと感じるのは、腰痛やひざ痛など、身体的な痛みや苦痛がある時です。

スリープケアセラピーは治療ではありませんし、直接痛みのある部位に触れることはありません。

そのような場合でも、あくまでも足裏から...

2018-8-12

パジャマ選び、みなさんどうされていますか?

寝具環境を整えよう!というと、ついついベッドやまくらに目がいきがちですが、いちばん身近で取り入れやすい、パジャマ選びはおススメですよ。
 



たとえば、小さなお子さんがいて、同じ寝室で親子で寝ている場合、エアコンをかけても子どもは汗だく、ママは肌寒いなんてことありますよね。

ひとりひとりが心地よく眠るためには、パジャマ選びは欠かせません。



また、我が家では「睡眠環境は自分で心地よく整える」という基本を教えるために、子どもたちには自分でパジャマ選びをさせています。

暑いかな?寒い...

2018-8-10

知人から、それはそれは立派なスイカをいただきました(*´Д`*) 


切ってみると、これまた美しい。




あぁ、日本の夏笑

心が潤いました。

Nさん、お心遣いに感謝です。 

2018-8-10

最近、こんな体験談をうかがいました。

知人が大切なご家族を突然の事故で失くされました。

大変ショックを受けられ、見ている周りの人間も、彼女が立ち直れるのかどうか、不安になるほどでした。

しかし、以前から睡眠を学んでいた彼女は、そんな状況だからこそ、睡眠を見直し、睡眠の質を上げることに集中されたそうです。

すると、しばらくは眠れない日が続いたものの、次第に眠れるようになり、ご自分でも驚くほど早く元気になられたそうです。




眠りの力はすごい。

でも、本当は誰にでも備わった当たり前の回復力なのかもしれません。

わたしたちは忙...

2018-8-09

ヘルスデザインラボにご相談いただくクライアントの中には、「不眠ではないのですが、、、」「睡眠は取れていると思うのですが、、、」という方も多いです。



そのような方は、「睡眠時間は取れているはずなのに、、、」

なんだか疲れが取れない。

育児中イライラしてしまう。

昼寝をしないと1日もたない。

というようなお悩みをお持ちです。



たしかに、睡眠時間だけをうかがうと、7時間以上確保されていますし、全体的に食事や運動も意識されている方が多いです。

だからこそ、「なぜ?」「これ以上どうしたらいいの?」という疑問を持たれるのでしょう。



そういった場合にも、まずはじ...

2018-8-07

夏バテと睡眠。

毎年のテーマですね笑

夏バテといえば、夏の暑さが原因で引き起こされる、さまざまな不調の代名詞です。

直接的にどこかが悪いというよりは、自律神経の乱れから引き起こされる体調不良や疲労感が多いです。




睡眠にも自律神経が大きく関わっていますので、夏バテで調子が悪い=睡眠も乱れがちになるわけです。



逆に、睡眠をしっかりとることで、乱れた自律神経を整えることができます。

夏バテで食欲がない時に、急に食事をたくさんとることは難しいかもしれません。

でも、夏バテで疲れ気味のとき、いつもよりしっかり睡眠をとること...

2018-8-07

最近、親知らずの手術をした関係で、休養をいただいています。

そろそろ2週間。

お客様から、再開はいつですか?といったお問い合わせをいただくようになりました。



体調は随分良いのですが、セラピーをするにあたっては、自分自身が整った状態で臨みたいため、お盆過ぎあたりを目標に調整中です。

おまたせして申し訳ありません。



そんな中、うれしいメッセージをいただきました。

休養に入る前にスリープケアセラピー受けていただいたお客様からです。

知り合いを紹介したいので、再開したらお願いしますとのご紹介と、最後に受けたセラピー以来...

2018-8-06

海外旅行が趣味です。

子どもが小学校に上がってからは、格安ツアーを探して、家族でグアムやオーストラリアに行きました。



今年は思い切って、中東、ドバイへの旅行を予定中。



子どもと主人には留守番をしてもらって、お仕事の視察を兼ねた旅行です。

子連れ旅行とは違う、ちょっと大人の旅にして、ワンランク上のサービスを体験しようと思っています。



とは言っても、できるだけ無駄がないよう、航空券もホテルも自分で手配します!

これがまた楽しいですね。



どんなホテルがあって、どんなベッドや寝具のこだわりがあるのか。

スパやマッ...

2018-8-06

昨日、新たな講師依頼をいただきました。

10月に睡眠講座を開催させていただくことになりそうです。

はじめてのステージ、ワクワクします(^^)



睡眠は、関係のない人がいない分野です。

年齢、性別、職業にかかわらず、必要なことですからね。

そのため、幼稚園から高齢者施設まで、様々なお集まりにお声掛け頂きます。

「眠りの大切さ」を多くの方に知っていただきたいので、これは本当にありがたいことです。


そして、お伝えする方によって、毎回内容を工夫します。

睡眠は年齢によってダイナミックに変化しますし、ライフステージにあわせたアドバイスが大切だからです。

講座で...

Please reload

眠れないママへ

November 28, 2017

1/1
Please reload

最新記事

April 7, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

ブログ内検索

© 2012 by Health Design Lab. 

営業時間 月~土 10:00~16:00

​滋賀県守山市三宅町1027-4 ルートコワーキング内

  • White Facebook Icon